カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気あるのか?

<<   作成日時 : 2017/08/10 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

私が仕事をしている、さいたま市の南浦和は交通の便が良い所です。
画像

JRの京浜東北線と武蔵野腺があり、都内は勿論、千葉方面や東京都下のアクセスも良く、その意味では住みやすい場所です。

でもそのJRの南浦和駅には少し不満が有ります。
電車を利用されて来院される方達の中には足腰のご不自由な方もおられます。
以前から登りエスカレーターはあったのですが、最近になってやっとエレベーターが設置されました。
画像


それは良かったのですが、利用者が多い駅なのに設置まで数年かかっています。
車椅子の方達は毎回駅員さんを呼び、エスカレーターを停止して昇降していたので、長年ご不自由な思いをされていました。
いつも駅に行く度に、何で早くやらないんだろうと思っていました。

電車で来院される方達からよく聞くのですが、「南浦和の駅は何時も工事していますね」と今も言われてしまいます。

画像


画像


画像


こんな状態がずっと続いています。
工事用のパネルを組み続けているだけでも、かなり費用がかかると思うのですが・・・。

画像

工事予定、お盆の時期の為もあるでしょうが、ずっと手付かず。

JRがあるのは便利ですが、地下鉄や私鉄と比較して決して運賃が安いとはいえません。

元々が国鉄なので、未だに親方日の丸、予算使いきりの感覚が抜けていないように感じます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤスさん、おはようございます。

ホントにJRは儲からない仕事は遅いですよね。

エレベータしかり、ホームドアしかり。

主要駅以外の緑の窓口の閉鎖とかは早いように思います・・・
koji
2017/08/12 09:00
kojiさん、コメントありがとうございます。
kojiさんの最寄の駅はエレベーターもエスカレーターも大分前からあったように記憶しています。

もう少し利用者の身になってくれても良さそうに思います。
因みに私は足腰の鍛錬の為に、出来るだけ階段を使うようにしております。
ヤス
2017/08/12 10:12
いつも工事してるのにエレベーター無かったんだ〜
すごい大きな駅っぽいのにね

こちらでは儲かってる鉄道は札幌近辺のみで
赤字路線はいつ廃止になるやら…
私鉄なんて夢のまた夢なんだろうな
公共交通が廃れてどんどん町も無くなって…
北海道、原野に戻るかも〜〜
まるおお
2017/08/17 07:40
まるおおさん、コメントありがとうございます。
電車があるだけありがたいのでしょうか?
でもこの辺のJRは儲かってそうだしな〜。
私も個人的に馬車か牛車の購入を考えています(ウソです)。
ヤス
2017/08/17 07:59
都会はそのような工事中状態、多いように感じますよね。田舎は工事自体がないカンジなんでしょうかねぇ。
民間企業となれば利益優先なのでしょうが、やっぱりどこを優先して何を我慢するかをちゃんと見てないような気がしますよね〜。なんか〜、友達のお勤めの大きな会社の役員さんたちの話をお盆に聞いたりして情けない気がいたしましたが、これもその表れでしょうか〜?
くろねこ・ぷぅ
2017/08/22 11:46
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
なんか予算を使い切り、次の予算を得る為の工事のような気がします。
余っているなら私に呉れればいいのに。
毎日通る場所なので、精神衛生上も宜しくないです。
ヤス
2017/08/22 20:00
ニューヨークも、年がら年中どこでも工事中です。
でも、どこでも、道路がボコボコです。

家の前の公園が、ある日突然、何故か突然ひっくり返されて工事現場になっていたので、ここもマンションとかに変わってしまうのか?と、一瞬悲しくなりましたが、工事の詳細の張り紙を見たら、なんと市長が公園をリニューアルされるそうで、ああ、良かったなあ。と、思いましたが、完成図の写真は素敵でしたが、機能的には何の変わりもない様なので、なんで?という気持ちも拭いきれません。

家から1ブロック北東にあるビルが壊されて、大きく安藤忠雄の名前が張られて工事中です。最近、コンクリート打ちっぱなしの壁が見えて来ました。
miniko
2017/08/31 11:22
minikoさん、コメントありがとうございます。

そちらも工事だらけなんですね。
工事のための工事だったりして。

安藤忠雄・・・誰?
ヤス
2017/08/31 11:29
安藤忠雄さんは、日本を代表する建築家の一人です。
私は、彼の作品は好みじゃ無い、というか、批判的な気持ちの方が大きいのですが、有名人です。90年代が一番すごかったんじゃないかな、彼。

私が好きな日本の建築家は真木文彦さんです。
私は、まだ20代で、なんにも知らなかった時、真木さんの建築物を見て感動して、そこから建築を芸術としてとらえるようになりました。真木さんは現在88歳のご高齢ですが、まだまだご活躍で、家の近所にも彼の新しい作品(建築物)があります。真木さんにお会いしたことはもちろんありませんが、お会いした方々から聞くのは、物静かな良い感じの紳士で、英語が堪能だとの事です。たしか、ハーバードで教えていた事もあるらしいです。

日本の若い世代の建築家達も、世界中で活躍しています。
私の年代だと、アトリエワン、と言うご夫婦で活躍されている建築家もいます。
この、アトリエワン、面白いのは、名前のワンは、1の事ではなくて、犬の鳴き声のワンなので、世界での通称はAtelier Bow-Wowです。無類の犬好きらしいです。彼らは、本も沢山出されてて、エッセイなどは、建築に興味が無くても面白いです。
miniko
2017/09/01 10:49
minikoさん、色々とお教えいただいてありがとうございます。
建築に関しては何も知らないので、失礼致しました。
安藤先生に謝っておいて下さい。
日本人の建築家で世界的に活躍されている方々がいらっしゃるんですね。

因みに私は芸術的なセンスはカケラもありませんが、大の犬オタクです。
ヤス
2017/09/01 12:10
私は痛風で階段が登れなかったときに地下鉄の駅で往生しました。
普段そうゆうことを気にもかけない自分が恥ずかしいと思いながら、それをまたすぐ忘れてしまうし…
石五郎
2017/09/02 18:44
石五郎さん、コメントありがとうございます。
その後痛風のお加減は如何ですか?
演奏には影響ないのでしょうか?
美味しいものやお酒はなかなか止められませんよね。
ご自愛下さいますように。
ヤス
2017/09/02 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
やる気あるのか? カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる