カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気あるのか?

<<   作成日時 : 2017/08/10 10:17  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

私が仕事をしている、さいたま市の南浦和は交通の便が良い所です。
画像

JRの京浜東北線と武蔵野腺があり、都内は勿論、千葉方面や東京都下のアクセスも良く、その意味では住みやすい場所です。

でもそのJRの南浦和駅には少し不満が有ります。
電車を利用されて来院される方達の中には足腰のご不自由な方もおられます。
以前から登りエスカレーターはあったのですが、最近になってやっとエレベーターが設置されました。
画像


それは良かったのですが、利用者が多い駅なのに設置まで数年かかっています。
車椅子の方達は毎回駅員さんを呼び、エスカレーターを停止して昇降していたので、長年ご不自由な思いをされていました。
いつも駅に行く度に、何で早くやらないんだろうと思っていました。

電車で来院される方達からよく聞くのですが、「南浦和の駅は何時も工事していますね」と今も言われてしまいます。

画像


画像


画像


こんな状態がずっと続いています。
工事用のパネルを組み続けているだけでも、かなり費用がかかると思うのですが・・・。

画像

工事予定、お盆の時期の為もあるでしょうが、ずっと手付かず。

JRがあるのは便利ですが、地下鉄や私鉄と比較して決して運賃が安いとはいえません。

元々が国鉄なので、未だに親方日の丸、予算使いきりの感覚が抜けていないように感じます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤスさん、おはようございます。

ホントにJRは儲からない仕事は遅いですよね。

エレベータしかり、ホームドアしかり。

主要駅以外の緑の窓口の閉鎖とかは早いように思います・・・
koji
2017/08/12 09:00
kojiさん、コメントありがとうございます。
kojiさんの最寄の駅はエレベーターもエスカレーターも大分前からあったように記憶しています。

もう少し利用者の身になってくれても良さそうに思います。
因みに私は足腰の鍛錬の為に、出来るだけ階段を使うようにしております。
ヤス
2017/08/12 10:12
いつも工事してるのにエレベーター無かったんだ〜
すごい大きな駅っぽいのにね

こちらでは儲かってる鉄道は札幌近辺のみで
赤字路線はいつ廃止になるやら…
私鉄なんて夢のまた夢なんだろうな
公共交通が廃れてどんどん町も無くなって…
北海道、原野に戻るかも〜〜
まるおお
2017/08/17 07:40
まるおおさん、コメントありがとうございます。
電車があるだけありがたいのでしょうか?
でもこの辺のJRは儲かってそうだしな〜。
私も個人的に馬車か牛車の購入を考えています(ウソです)。
ヤス
2017/08/17 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
やる気あるのか? カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる