カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 間の空いた更新

<<   作成日時 : 2017/07/10 11:08  

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

間の空いた更新だと思ったら、一般の方には何の役にもたたない趣味のお話ですが・・・。

長年下手なギターをやってます。
画像

生ギターも弾くのですが、この組み合わせの使用頻度が一番高いです。

当然音質も気になります。

画像


40年くらい自宅用で使っている真空管アンプ。
小型の物ですが、その気になればかなり大きな音が出て、近所から怒られます。

どうせ怒られるなら良い音で怒られたい・・・・あっ間違いました、ちゃんと静かに致します。
以前ギターの電気部品(コンデンサー)を変えて、かなり良くなりました。

画像


こんなのを使うと様々な音の変化が得られ、やりすぎるとクラゲのような訳の分からないものになります。
最近は色々な機械(エフェクター)を使うより、アンプ直結の方が好みです。

画像


こいつはまだ時々使います。

ギターの大改造やアンプの新調等、あまりお金がかかるのはイヤなので(すいません、ケチなもので)何か音をより良くする方法は無いかと音楽仲間に相談したところありました。

画像


プロビデンスという日本のメーカーのギターコード(シールド)です。
私見ですがこれを使うと驚くほど、音がクリアーに成りました。

音に満足の出来ていない、お金の無いギター弾きの皆様にはお勧めです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターの音大好きです・・・
鉄道員の歌?よかったですね。
ギター弾ける方羨ましい!
素敵です。
ハッピー
2017/07/11 10:50
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
色々と音質をこねくり回すのよりも、腕を上げる事が必要なのかもしれませんが
最近は少ない音数で、いい音が出せたらとあがいております。
ヤス
2017/07/11 11:19
私も40年前のチャンプを使ってます。最近は机の下で足を乗せる台として…
エレキギターは家ではアンプを通さないで弾いてます。やかましいと言われた事はありません。アンプもエフェクタもシールドも入らないので安上がりですが、アンプにつなだりすると音を作るやり方が分からず苦労します。どこの風上にもおけない私です。
石五郎
2017/07/11 12:34
石五郎さん、コメントありがとうございます。
恐らく私たちの世代だと、同じ型ですよね。
未だに現役で稼動してくれているので助かります。
コントロールがシンプルでいいですよね。
クラプトンのレイラのレコーディングは、もっと古いワンボリュームしかないチャンプを使用したそうですね。
今だととんでもない値段かもしれませんが、少ないコントロールは音作りの際、オッサンに優しいと思います。
ヤス
2017/07/11 13:34
ヤスさん、おはようございます。

ギターを弾けるオッサンって、カッコイイです。

高校のとき、ブームに乗ってフォークギターを買いましたが、のめり込むところまではいきませんでしたので(^_^;)

古いものを長く使えるって、いいですね。

それにしても毎日暑すぎますよね。
koji
2017/07/12 07:46
kojiさん、コメントありがとうございます。
最近はオッサンで楽器を始める人の多いそうです。
私の友人でも還暦を過ぎて急に音楽に目覚めたと言って、何も弾けないのに数十万もするギターを買ってしまったのがいます。
周りはドン引きしていましたが、余裕が有るならそれもいいかな〜と思います。

私は物を大事にするといえば聞こえは良いのですが、貧乏でケチなので同じのを長年使っています。
楽器って意外と長持ちするものです。
ヤス
2017/07/12 08:26
仕事以外にこれぞという趣味のあるのも、機械を操ることができるのも、古いものを今でも使えるというのも素晴らしいです。
わたしはギターの音楽がかなり好きです。アコースティックだと流しなカンジがするのに、電機を通すと洋風なカンジもへびいめたるなカンジも面白いですね。
白髪を伸ばしてもなお、お続けください。
くろねこ・ぷぅ
2017/07/12 14:32
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
他にこれといった趣味も無いので、しつこく続けています。
流し、演歌でしょうか?
洋楽は好きなのですが、ヘビメタはオッサンには一寸うるさすぎるかな〜。

白髪伸ばしても・・・ハゲたらどうしよう・・・。
ヤス
2017/07/12 17:08
追伸;ギターの響きと言われると「悲しい酒」のイントロを思い出してしまいます。この曲の前にボブでらんさんも、松の旦那さんも、チャーちゃんもありません。
マーティ・フリードマンも天城越えに毒されてますものね?(笑)
くろねこ・ぷぅ
2017/07/13 10:56
くろねこ・ぷぅさん、再コメントありがとうございます。
日本の心でしょうか、マイナー弾きは心に滲みますね。
シンプルな表現の方が高質ですよね。
ヤス
2017/07/13 16:57
こんにちは。
趣味で楽しむのなら高価なモノで、溜まっている所有願望を満たすのもアリかな。
ライヴで演るところまでいくと、相性のいい楽器に落ち着くような気がします。

アマチュアながらも、ライヴハウス、路上、老人施設慰問、パーティなど、環境によって何本かのギターの使い分けが必要になりますね。
特に路上の悪環境で唄うときは、普段とは違うギターになります。
路上での演歌は、(充電アンプが使える場合)エレガットを使っています。

テレとチャンプ5Wの組み合わせは、自分でも時々使っていたのでわかりますが、そこそこの会場でもチューブのパワーとトーンは王道でしょう。
今は、Laney 15Wチューブと、セミアコの組み合わせが多くなっていて、テレは石さんと同じように、アンプラグド自室練習用です(笑)

51才でギターを練習し始めて早や15年。
今や、すっかり音楽に浸りきった年金生活・お捻り投げ銭の路上者になってしまいました(笑)


きよかん
2017/07/16 00:55
シールドって電気コードのように電気を通すだけのものだと思ってた〜
案外と音に影響があるものなんだ?
またひとつ賢くなった(*''ω''*)
私は音とか映像とかのクオリティとか全然気にしない方なんですが 
普段の暮らしのなかで初期のiPadと最近のiPadの音が全然違うって事に気が付きました〜♪
まるおお
2017/07/16 06:24
きよかんさん、コメントありがとうございます。
若い人達が勢いでストリートライブをやる(それも素晴らしいとは思いますが)のと違ってきよかんさんの様に、還暦過ぎてやり続けるエネルギーと根性の入り方は凄いです。
ギター片手にストリートで歌い続ける、カッコいいです。

私はテレ一筋で数十年、未だに発見が有り飽きません。(しつこいだけかも)
ヤス
2017/07/16 08:50
まるおおさん、コメントありがとうございます。
ただのギターオタクのオッサンの話なんですけどね。
良い電気コードを使ってワン、ニャン、コケコッコの鳴き声を聞くと言葉が日本語に変換され言っていることがよく分かります(ウソです)。
ヤス
2017/07/16 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
間の空いた更新 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる