カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の傾向

<<   作成日時 : 2017/05/23 14:26  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

最近は特に姿勢の問題がある方達が増えているように思えます。
画像


骨盤の模型、後ろから見たところです。
真ん中の逆三角形になっている仙骨という骨の角度の問題をこのところ頻繁に扱っています。

画像


横から見ると正常なら適当な角度を有しています。

画像


この模型は角度が少なすぎます。

一般に知られている事かもしれませんが、背骨は横から見ると、頚で前湾、背中で後湾曲、腰で前湾しているのが正常で、真っ直ぐ過ぎるのも、カーブが有り過ぎるのも問題です。

画像


これは仙骨の角度が少な過ぎる状態。

画像


仙骨の角度が多過ぎる例です。

最近はパソコン操作等、座業が増えたせいで一日中無理な姿勢で固まっているケースが増えました。
上記の仙骨の角度が少なくて湾曲が減少している方が多く見られます。
酷くなると、それ程お年でなくても歩行に困難をきたす場合も有るようです。

自衛策としては、なるべ椅子に深く座り、時々立って歩き回る事をお薦めします。

おそらくお仕事の能率もアップすると思われます。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤスさん、おはようございます。

驚きました。私たちの骨盤、このようになって
いるんですね。
私は整形に余り行ったことは無いのですが
一人合点で、坐骨神経痛ではないかと思って
います。足にしびれがあり正座は出来ません。
(僧侶なのに…悲)
このままほっておくとどうなるでしょう(不安)

おっしゃる様に、パソコン作業が長時間だと
背中が痛くなったり、足が重く感じます。
適当に休憩して、足使わないといけませんね。
歩行困難、恐ろしいです
慈園
2017/05/24 06:35
慈園さん、コメントありがとうございます。
更新遅くてすみません。
ネタと文才の無さ故にこの有様です。
ご容赦下さい。

ご存知かもしれませんが、坐骨神経は大概上記の仙骨と腰椎5番の間から出ている神経でお尻から下肢の後方に走っています。
通常片側に神経痛が出ますが、稀に両側のケースも有ります。
正座が困難なのはどこら辺が痺れるのでしょうか?
それによって対処の仕方が変わってきます。
もし宜しければ京都に私の恩師や信頼の置ける同僚が居りますのでご相談されても宜しいかと思います。(上記の私のホームページ、島田カイロプラクティックのお勧めの治療所、京都からの、若城整骨治療所やノイ・ウ゛ェルメ等をご参照下さい)
何か御座いましたらメッセージやメール等でご連絡頂ければ出来る限りお答え致します。

早くご回復されますようお祈り申し上げます。
ヤス
2017/05/24 08:50
ヤスさん、おはようございます。

毎朝ストレッチを続けているおかげか、最近は首、腰ともにいい調子です。

それでも1時間電車で立っているのは辛いものがありますけど(^_^;)

仕事中の休憩は得意なので、ちょいちょい取ってます(笑)
koji
2017/05/26 07:53
kojiさん、コメントありがとうございます。
毎朝のストレッチ、素晴らしいです。
皆様良い事は分かっているんだけれど、続けるのって大変ですよね。
さすがkojiさん。
仕事中の息抜きも出来るならメリハリが効いていいですね。
ヤス
2017/05/26 09:05
へぇぇ〜〜 これが話に聞いたことはある仙骨!
私の仙骨 きっと妙な角度なんだろうなぁ〜
自衛策としてこまめに冷蔵庫の前までうろうろ立ち歩こうと思います。
冷蔵庫の前ならとても楽しく移動できるので♪
まるおお
2017/05/27 13:32
まるおおさん、コメントありがとうございます。
そうです、これが噂の仙骨です・・・って噂になっているのだろうか。

いいですね、まるおおさんちの冷蔵庫ならきっと象を丸ごと冷やせる大きさなので距離もかせげると思います。
ヤス
2017/05/27 20:31
ヤスさん、お元気ですか?
すごいですね。身体の神秘。
miniko
2017/05/30 13:06
姿勢の悪さ。座り続けて動かない。ほんとに、そうです!これです!
仰向けになって寝て、寝返りを打たないのがいけないのか、背骨がまっすぐすぎる!と言われたこともあります。
骨盤運動してほぐします!
くろねこ・ぷぅ
2017/05/30 14:32
minikoさん、コメントありがとうございます。
当方元気にやっております。
人間の身体って面白いです。
解剖学で何でこんなデザインになっているんだろうと考えると大変興味深いです。
芸術家の方で解剖学を学ばれる人もおられるようです。
ヤス
2017/05/31 09:19
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
それでもぷぅさんは山ガールだったり、マラソンされたりで良い方ではないでしょうか。
記事のとおり真っすぐ過ぎる背骨は仙骨の角度の少なさが関係するケースが多いです。
長時間のデスクワークならKnee-support chair(膝と角度の付いた座席で座るやつです、宜しければ検索していただければ分かるかな・・・)がお勧めです。
ヤス
2017/05/31 09:32
どうも座る姿勢がよくないので椅子に深く座るよう心掛けたいと思います。
煮つまると歩き回っています。最近は煮つまることが多いので動物園のクマみだいです。
そんなことを云うとクマに怒られるかも知れませんが〜
石五郎
2017/06/01 23:10
石五郎さん、コメントありがとうございます。
最近は特にデスクに張り付いている時間が長いケースが多そうですね。

そう考えると煮詰まるのも悪くないか?
ご苦労も知らずに、勝手なことを言っております。
ヤス
2017/06/02 08:24
パソコンのし過ぎ?
ジットしてたら痛みがありませんが、歩くと腰が非常につかれます。
バランスも悪くなりました。
ブログ止め時でしょうか?
82歳・・・
ハッピー
2017/06/10 16:27
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
歩行での腰の痛みですか。
おみ足は痛みませんか?
もし宜しければ、少し詳細に症状をお知らせ頂ければ。
メッセージでもメールでも構いません。
何かお役に立てるかもしれませんので・・・。

勝手な希望ですが、ハッピーさんのブログ、お続けいただけたら。
ヤス
2017/06/11 09:09
ご丁寧に教えて頂き有り難うございました。
努力して、やらねば・・・
感謝申し上げます。
ハッピー
2017/06/13 00:02
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
私も還暦を過ぎて、体がところどころガタピシいっておりますが、まだまだ上手く使って長持ちさせようと企んでおります。
お互い元気で行きましょう。
ヤス
2017/06/13 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の傾向 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる