カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS これってどうだろう?

<<   作成日時 : 2017/02/05 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

この時期は、近所を徘徊してもあまり花は咲いていませんが、少しずつ梅が見られます。
画像


画像

春が待ち遠しいですね。

最近来院された方の例です。
主訴は肩や背部の痛みでしたが、他の某整骨院(整体?)にしばらく通われていました。
行った時は少しはお楽になられるようでしたが、膝も不調なのでそちらも診てくれと言ったところ、そこの先生曰く、それなら別料金で数千円かかるとのこと。

そこは一部位、幾らでやっているそうです。
よそ様の治療方針にとやかく言うつもりはありませんが、それはどうだろうと考えてしまいました。
人間の身体は色々な部品の寄せ集めではありません。
全部で一つで、他の問題が離れた部位に影響しているケースが多々あります。
また一つの症状に複数の問題が関わっていることもあります。
全身全てを精査するのは至難の技ですが、出来る限りトータルで診る必要があると思います。
ある程度のセオリーはありますが、それに固執していると本当の原因を見落とす場合もあります。
長年この仕事に従事しておりますが、より一層毎回真剣に取り組まなければと感じております。

画像

近所のニャンコ。
頑張って冬を乗り切ってもらいたいです。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
紅白の梅!ひや〜。あったかそうな風景!
南国の景気感あり。
こちらはいろんな整体やマッサージのお店が出来てはなくなっています。以前、行ったことのある整体の先生は良い人すぎて時間が長くなりすぎ、それも困ります。
この頃は酸素カプセルも流行っているそうですが、人に聞いたら出たくても出られない圧迫感があるよ、とのことでした。
やっぱり地道なメンテナンスなんですよね〜。
こないだ初めて行ったところは(適当に女性の施術師で予約)カイロでした〜。丁寧で良いのですが、ストレッチ的なマッサージもしてもらいたくなります。
自分でするストレッチはなかなか時間がとれず十分でなく、痛いとかわいそうでできません(笑)
くろねこ・ぷぅ
2017/02/06 10:21
すごい。もう、梅なんだ〜。
やすさん、お元気ですか?

ニューヨークは寒くて風情がない。
日本はいいなあ〜〜。

身体が大変な事になっていたダン蔵だが、回復して最近は火、木、土にマッサージの人に来てもらっている。人からの紹介だったのだが、初めて会った時、「あれ、この人本物だな。」と、印象的な感じだったのですが、あのダン蔵が文句も言わずに、次の彼の訪問を待ちわびている。それも、びっくり。とっても良い人で、3回中の一回は、私にもマッサージしてくれる。それが、そのマッサージが沁みるのだ。ジワーって感じ。
初めてあった日、料金はおいくらなんでしょう?と、聞いたら、身体が大変でそれだけで大変な重荷を身体にしょっているのだ。お金の心配は別の重荷になるから払えるだけ払ってくれれば良いし、心配しないで。と、言われたのだった。ダン蔵と相談して、これくらいなら、失礼にならないんじゃないか?という金額を払っています。
そんな仙人っぽい彼は、これからの、ニューヨークファッションウイークに雇われているそうです。毎年だそうです。モデルさんたちのマッサージをするのだそうで、「あのガキら。」って言ってました。
miniko
2017/02/06 11:24
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
治療に要する時間は、短くてすぐ良くなるのが良いのですが、私の処ではその方の状態により様々です。
カイロプラクティックにも様々なテクニックがあり、手数が多かったり少なかったりですが、脊柱をアジャストし易くする為にストレッチやマッサージ的なことをする場合もあります。
ご自分でのストレッチ、習慣になるとよいですね。
ヤス
2017/02/06 15:13
minikoさん、コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
世界中でご活躍されているので大変でしょうね。

ニューヨークにも訪問マッサージがあるんですね。
そちらではカイロプラクティックは個人のオフィスが多いと思いますが、病院でメディカルドクターと一緒にやっていたり、専用のテーブルを持参して訪問するケースもあるようです。
御主人様も気にいられた様で良かったです。
それにしても料金の件といい、なんて良い人なんだろう。
ヤス
2017/02/06 15:22
ヤスさん、こんばんは。

一部位、いくらですか。
総合病院の個別受け付けみたいですねぇ。

それともクイックマッサージ?

おっしゃるとおり体はひとつなので、不調の原因を探らないと
肩が痛いからと肩だけ揉んでも良くはならないですよね。

やっぱりヤスさんのような本物に診てもらわなくちゃ!

ボクも本物になれるようにガンバローっと。
koji
2017/02/06 18:27
kojiさん、コメントありがとうございます。
勿体無いお言葉、恐縮です。
私も本物に成りたくて現在も奮闘中です。

身体に関しては、真摯にやっている処もあるのですが、弱みに付け込んでお金儲けばかりの処もあるのは、残念ながら否定できません。
人間は人様のお役に立ってナンボですよね。
ヤス
2017/02/06 18:48
1部位制… 今すぐここだけ!って時には良いかもだけど
全部快調にはならなそうだな〜〜
だいたい 体しんどい時でもどこが不調なのか
自分でもよくわからん人間には治療に行くのも難しいです〜

この間 近所で野良猫発見!
橋の下のおじさんが居なくなってから野良って見かけなかったから新鮮。
近所の猫さん 寒地でも頑張ってる猫もいますのでふぁいと〜〜♪
まるおお
2017/02/07 09:25
まるおおさん、コメントありがとうございます。
一部位どうとか、こうとか、・・・結局何にも治らないかも・・・。

北海道でノラちゃんですか、すごいなぁ〜。
ニャンコはコタツとセットでいるものだと思っていましたが、寒さに強い子もいるんですね。
ヤス
2017/02/07 12:00
もうすぐ春ですね〜恋をしてみませんか♪
とキャンディーズが歌ってましたね〜
(ちょっと古い)
梅の花の色もいろいろ
一部位幾らって患者さんにとっては
なんか納得いかない料金体系ですね。
美味そうにご飯食べてるウメちゃんも怒ってます。
(勝手に名前つけるな)
石五郎
2017/02/09 06:23
石五郎さん、コメントありがとうございます。
もうすぐ春ですね〜 変をしてみませんか♪
すみません、私は一年中変です。

そうか、この子はウメちゃんですね。
了解致しました。
ヤス
2017/02/09 08:28
私、遅い訪問ですね。お許しください。

こんな先生がいらっしゃるんですね。
驚きです。
私がその場にいたらどうだろう?
「そうですか、ではご遠慮させて頂きます」って
さっさと帰りますわぁ、きっと
結構メンタルも影響あるのが肩や腰の痛みで
すから、傷つく料金体系ですね。
ヤスさんのような本物の先生にかかられている
患者さんは安心です。
ヤスさん、コレをきっかけに益々頑張って下さいませ。
慈園
2017/03/06 22:27
慈園さん、コメントありがとうございます。
健康に関わる業界なのに、ある意味無法地帯なのかもしれません。
仏教で説かれる因果応報、仏様は罰は与えない、自分の悪因が悪果を招くと聞きました。
(慈園さんのコメントに仏教のお話をするのは、それこそ釈迦に説法で失礼いたしますが)
私も至りませんが、少しでも本物に近づけるよう正しい事をするよう努力いたします。
ヤス
2017/03/07 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
これってどうだろう? カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる