カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS カイロプラクティックの科学と芸術と哲学

<<   作成日時 : 2016/12/29 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

長年を要しましたが、約1000ページのカイロプラクティックの古い書物の翻訳が終わりました。
画像


1910年に出版された本です。

画像

この人がカイロプラクティックの創始者でこの本の著者、D.D.Palmerです。

最初から最後まで強い信念と鋭い洞察に溢れています。
学究肌でもあり、施設の図書館も所有していたそうです。
私見ですが最近はこの本に書かれているような基本原理や哲学があまり語られなくなっている様な気がします。

本場のアメリカでもそんな傾向があると聞いた事もあります。

この本で再三言われている事で、「効果(症状)ではなく原因をアジャストしなさい」というのがあります。
日頃の臨床ではつい症状にばかり眼が行きがちですが、そこから原因を辿ってゆく必要性を強調しています。
その原因を主に脊柱における椎骨の転位に求めるのがカイロプラクティックです。
この本を読むと、何時もカイロプラクティックにはより以上の可能性があり、自分の仕事に対するモチベーションが上がるのを感じます。
カイロプラクティックに関わる方達は、是非読んでおいた方が良いと思います。

ご訪問下さった皆様、統一性の無いこんなヘッポコブログに来ていただきありがとうございます。
皆様良いお年をお迎え下さいますようお祈り申し上げます。

島田カイロプラクティック治療院


因みに著作権や翻訳権も有りませんので公開の予定は有りません、悪しからず。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
1000頁ものの本を翻訳されたのですか。凄いですねぇ。でも、読んでいるのと違ってヤスさんの物になられたことでしょうね。自分お仕事のこととはいえ、なかなかできないことですよね。
今年一年間ブログをご訪問くださり沢山のコメントも頂きましてありがとうございました。今は人生で一番苦しい時になってしまっています。一日も早く抜け出したいなと思っています。
ヤスさんも是非よいお年をお迎えになられてください。
HT
2016/12/29 21:02
HTさん、コメントありがとうございます。
仕事の合間だし、依頼をを受けた翻訳ではありませんので、だらだらと時間をかけてしまいましたが、何とか終わりました。
自己満足ですが、それなりの達成感はあります。

HTさんにおかれましては最近ご体調も含めかなり大変な事とお察し申し上げます。
少しでもお楽に成られますようお祈り申し上げます。
今年も有難う御座いました。
よい年をお迎えくださいますように。
ヤス
2016/12/30 08:29
素晴らしい!!
翻訳完成おめでとうございます。
来る年の更なるご発展をお祈り申し上げます。
ハッピー
2016/12/30 11:17
ヤスさん、こんにちは。

1910年物の1000ページの翻訳ですか!
スゴい。
尊敬します。

生活習慣病と同じように、原因となる習慣を見直さないと再発してしまうのでしょうね。

今年一年もヤスさんには大変お世話になり、たくさんの気持ち玉やコメントをいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
北海道からコメントでした\(^o^)/
koji
2016/12/30 11:27
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
今年もお越し頂いてありがとうございました。
来年も良い年になりますように!
また宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2016/12/30 12:55
kojiさん、コメントありがとうございます。
人様にお見せできる程の出来ではありませんが、兎に角完成いたしました。
これを熟読し、少しでも人様のお役に立てるようになればと考えております。

こちらこそ今年もありがとうございました。
来年もお互い良い年になりますように。
ヤス
2016/12/30 13:01
祝・翻訳完成〜〜!
年末に終わるって スッキリ〜〜♪
文字って読もうとしないとただの模様なのに
読むと色々ためになったり やっぱよくわからなかったり

ヤスさんはこれをお仕事に役立てていくんだろうなぁ〜
おめでとうございます。
まるおお
2016/12/31 01:06
まるおおさん、コメントありがとうございます。
褒めて、褒めて〜。
やっと終わりました。

今年もお付き合い頂き感謝です。
来年も宜しくお願い申し上げます。
良い年になりますように。
ヤス
2016/12/31 08:15
完訳おめでとうございます!
1ページの翻訳なら小さな努力でしょうけれど
それを千回続けることの難しさは想像もつきません。
素晴らしいです。心からヤスさんを尊敬します。

コメントが年明けなってしまってすみません。
明けましておめでとうございます!
石五郎
2017/01/01 23:11
石五郎さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
ダラダラと訳したのですが、何とか完了しました。
続けられたのは、しつこい性格のせいかもしれません。
ギターも上達しないのに、しつこく続けています。
いつか石五郎さんとセッションさせて頂ける腕になれたらと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2017/01/02 08:51
明けましておめでとうございます。

凄いことされましたねぇ。
翻訳完了で清々しい新年をお迎えになられた
ことでしょう。
専門的なことは分かりませんが、何事も深めて行くと
腹に落ちますね。
頑張りやさんのヤスさん、尊敬します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
慈園
2017/01/02 19:00
慈園さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

100年以上前の本なので、当時の言葉使い等があり苦労しましたが、何とか終わりました。
今年は次に取り組む事を見つけようと思っています。
患者さんに還元できるよう頑張ります。

今年も宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2017/01/03 11:42
お読み頂き誠にありがとうございます。
聞き役に徹するなんてことは身内(特に親)ともなると感情が一番に表に出てくるので非常に難しいですね。お仕事で常にストレスを受けられることが多いいのでお疲れになるとは思いますが、どうぞ優しく接してあげてください。
もし、何かあったらヤスさんのような方に面倒を見てもらいたいですね。
誰だって完璧な事なんかできませんから、出来る限りでお願いします。
温かいコメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/02/02 11:01
ゆらり人さん、コメントありがとうございます。
傾聴することは、医療従事者にとって非常に重要なことですよね。
仰るようにそれで良くなる方も多いかと思います。
分かっているつもりでいても、まだまだ出来ていなさそうです。
少しでも精進いたします。
ありがとうございました。
ヤス
2017/02/02 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
カイロプラクティックの科学と芸術と哲学 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる