カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼精疲労

<<   作成日時 : 2016/08/25 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

オリンピックも終了して、寝不足も解消したでしょうか?
今回は日本の選手の皆様、凄い成績でした。
あれだけの成績を出すには、どれだけ頑張ってこられてことでしょう。

でも閉会式の総理と都知事は・・・・う〜ん、恥ずかしいなぁ〜。

寝不足だけが原因ではないでしょうが、最近は眼精疲労の方が増えているようです。
パソコンスマホ等の発光体を長時間凝視する機会が増えているせいでもあるかと思われます。
当然姿勢も悪くなり、肩こりの方も多くなっています。
肩こりになる筋肉は、僧帽筋といって上方の付着は後頭部です。
脳の視覚野は後頭葉にあるので、それも眼に影響するかもしれません。

肩こりの為に私がお薦めしている体操は、両方の肩甲骨をくっつける様にして胸をはり、顎を引いて20秒ほどその姿勢を保ち、ゆっくり戻すという方法です。
これならデスクワークの間にも可能ですし、複数回やっても良いと思われます。

画像


これは眼の治療をやっているところ(骸骨模型ですが)。
エナジーディレクションテクニックといって、要は眼を覆った上の手から後頭部の下の手に向けてエネルギーを送る方法です。
こんなので治るのかと思っていましたが、先ず害は無いし、結構良い結果が出ています。
それ程臨床件数が無いので、大きなことは言えませんが、これで飛蚊症に効果の有ったケースも複数ありました。

画像


画像

これは近所の方のワンコを治療して、お返しに頂いたもの。
色々な犬種のぬいぐるみを作成するお仕事をされている方です。
日本犬が好きだとお話したら、ちゃんと立ち耳、巻き尾のものを下さいました。

画像


他にはこんな奴もいます。

そろそろ夏の疲れも出始めます。
皆様ご自愛くださいます様に。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
目の疲れ、確かに夜になってくると感じます。健康診断で眼底検査は毎年していますが今の処何も言われてはいません。けれど私子供の頃は目が悪くて、眼下通いしていました。今も、決していいわけではありませんが目の疲れは結構若いころから感じていました。目が悪いと頭痛とかも起きてきますよね。肩から来ているのかもしれませんが…。
ワンコ君の縫い包みが可愛いですねぇ。ワンコの治療ってジッとしていないでしょうから大変なのではないでしょうか…。
HT
2016/08/25 16:16
HTさん、コメントありがとうございます。
最近は特に疲れ目の方が多いです。
眼の問題で直接私の処に来られる訳ではありませんが、それも含めて治療させてもらっています。

ワンコの治療は、効いている場合は殆どじっとしているのでそれ程大変でもないし、それが一つのバロメーターにもなります。
良くなるとお礼になめてくれます。
ヤス
2016/08/25 17:11
今年の夏は加齢に加えて異常な暑さで
熱中症らしき症状で2度ダウンしました。
9月に入っても暑さは続くとか…
関西人は困っています。
オリンピックは楽しませてもらいました。
もっぱらハイライトですが

私にとって眼精疲労は持病のようなもの。
でもヨガを始めて多少軽減しました。
≪肩甲骨をくっつける様にして胸をはり
顎を引いて20秒ほどその姿勢を保ち
ゆっくり戻すという方法≫ですね。
分かりました。やります、やります
ヨガの先生も必ずこれを進めてくれますので。

ワンコ、可愛い〜
我が家の柴犬(故・ラブ)に似ているわ。
思い出してしまった((´;ω;`)ウゥゥ)
慈園
2016/08/26 13:40
慈園さん、コメントありがとうございます。
関東も暑いのですが、今年の関西は厳しい暑さのようですね。
熱中症、怖いですよね。
ご自愛下さいます様に。

肩甲骨を云々は、キャットレッチというそうです。
簡単で何時でもできますよね。

ワンニャンはすすんで治療させてもらっています。
ヤス
2016/08/26 16:29
両方の肩甲骨をくっつける様にして胸をはり、顎を引いて20秒ほどその姿勢を保ち、ゆっくり戻すという方法>
腕から肩、耳の後ろに掛けて、痛みが走って気持ち玉とりました・・・
上記の方法試してみたら、清々しました!
これから毎日試します。
ハッピー
2016/08/28 14:17
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
これいいですよね。
背中を伸ばすのにも効果的で、簡単に出来ます。
是非お続け下さい。
ヤス
2016/08/29 08:23
一昨日、アボガドを食べたのですが
皮をむいた状態のアボガドみたいですね。

うちのネコ(ぼん)に似たワンコですね。

まあ一杯やってくんな〜と言われて
いつもすまないね〜とこたえたくなります。
石五郎
2016/08/30 12:51
石五郎さん、コメントありがとうございます。
さすが鋭い洞察です。
実は頭蓋骨の調整のトレーニングには、果物を使ってタッチの練習を致します。

えっ、ぼん様は酒を勧めてくれるのですか?
私は下戸なので、オレの酒が飲めないのかと言われそうです。
ヤス
2016/08/30 18:53
ヤスさん、こんにちは。

先生はワンコも施術されるのですか!
さすがゴットハンド。恐れ入りました。

最近、ストレッチをやり始めたら体調がいいです。
こむら返りも起きなくなりましたぁ。
koji
2016/09/01 18:20
kojiさん、コメントありがとうございます。
先生と言われるとこそばゆいです。
そんないいものではありません。
「やっちゃん」「こうちゃん」でいきましょう。
私は犬猫好きなので、喜んで治療させてもらっています。
肩甲骨をくっつける・・・は、デスクワークをしながらでも可能かと思われますのでお勧めです。
ヤス
2016/09/01 19:03
わたしもPCで果敢に遊んでいるので(仕事中)目が痛痛です。
夢は目玉ごと取り出して洗うことです。
ごっとハンドによりエナジーを注入してもらいたい!
ワンちゃんの置物(2匹目)一匹狼なカンジでやさぐれていてけんさん(志村)の衣装に見えます(笑)犬に見えません。
くろねこ・ぷぅ
2016/09/03 10:47
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
確実に疲れ眼の人は増えてますよね。
ぷぅさんはそれでも山に行かれて、遠くの景色をご覧になる機会が多そうなので良いほうではないでしょうか。

このワンコはオッサンですよね。
ヤス
2016/09/03 12:05
このオッサンワンコと一杯やりたいです。
miniko
2016/09/24 10:36
minikoさん、コメントありがとうございます。
お酒、お強いんですか?
私は全くの下戸なので駄目ですが、こいつはかなり強そうです。
ヤス
2016/09/24 15:09
ヤスさん、
私は残念ながら、お酒、かなりいけます。
 
今日は入院中のダン蔵にヤスさん秘伝の目の治療をしてみました。ありがとうございます。
miniko
2016/09/25 11:05
minikoさん、再コメントありがとうございます。
御主人様のお加減宜しくないんですよね。
詳細は存じ上げませんので、適当な事は言えませんが、傍にminikoさん居られたり御主人様に触れられるだけでも安心されて良い効果が期待できます。
早くにご回復されますように。
ヤス
2016/09/26 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
眼精疲労 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる