カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 徘徊

<<   作成日時 : 2016/05/06 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

5月の良い気候に誘われて都内を徘徊していました。
画像

赤坂の日枝神社です。
画像

参道にエスカレーターがあります。
画像


画像


画像

そういえば今年は申年でしたが、ここの狛犬はお猿さんです。
何かご利益あるかな〜。

画像

有楽町の新しいビルからの眺め。
ここら辺は再開発で随分新しいビルが建ったり工事中だったりしています。

画像

ガード下の飲み屋街、昼間の写真ですが既に夜の雰囲気。
昭和がまだ頑張っているといった様子で、何となく落ち着きます。
このあたりは新旧混在ですが、新しいビルやブランドショップ(縁がありません)ばかりでなく、こんなのも残してほしいものです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
都内をぶらぶらしてきましたですか。雲一つない素晴らしいお天気ですねぇ。此方も昨日までいいお天気でしたが、風がとても強かったです。
神社にエスカレーターがあるのですねぇ。私はちょっと見たことが無いですが、私なんかでしたらこの会談あがって行くのはきついですから、あれば助かりますが、いいのかなぁー何んても思ったりしてしまいます。
一番下の写真、昼間なのですか…こんな感じの所随分減りましたですよね。何となく落ち着けれる場所、残して行って欲しいものですね。む
HT
2016/05/06 11:13
屋外のエスカレーター
雨とか雪とかで壊れないのかなぁ???

ガード下良い雰囲気だなぁ〜〜
普段ブランドショップしか訪れませんもので
とても珍しいですわ オホホホホ
まるおお
2016/05/06 11:38
HTさん、コメントありがとうございます。
この日は朝方は嵐のような雨と風でしたが、昼間は快晴でした。
何となくエスカレーターだとご利益が少なくなるのではと考えてしまうのは、小市民だからでしょうか。
下の写真は中年以上のサラリーマンのオアシスかもしれません。
ヤス
2016/05/06 14:35
まるおおさん、コメントありがとうございます。
ここのエスカレーターは作る時に職人さんが根性を注入して風雨に耐える仕様にしているそうです。

いや〜、そうなんですよ、私も普段は高級店ばかりなので、こんなのも珍しくて楽しいです、オホホ。
ヤス
2016/05/06 14:41
ヤスさん、おはようございます。

都会の神社にはエスカレーターがあるのですねぇ。

至れり尽くせりの我が国ニッポン。

有楽町ってガード下もあり、ちょっと歩けばヤスさん御用達の?銀座もある、不思議な場所。

御徒町、神田、有楽町と新橋はサラリーマンに優しいお店が意外と残ってますよね。
koji
2016/05/07 08:00
kojiさん、コメントありがとうございます。
この神社ははじめて行きました。
結構長いエスカレーターでした。
有楽町はkojiさんのオフィスから近いですよね。
テリトリーでしょうか?
最近は銀座も海外のブランドショップが多くなりましたが、こんなのも頑張って欲しいものです。
ヤス
2016/05/07 08:42
日枝神社の狛犬さんはおサルさんですか!
行ったことありませんが、乃木坂に7年住んで
居たのに・・・残念!
ハッピー
2016/05/07 17:40
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
私も近くまでは何度も行っていたのですが、日枝神社には初めて行きました。
東京ってまだまだ知らないところが沢山有りますね。
ヤス
2016/05/07 19:05
有楽町はよく行きました。とても懐かしいです。最後に行ったのは10年くらい前だったと思います。随分と変わったのでしょうね〜神社にエスカレーターの時代ですから。張り合うわけではありませんが、名古屋の隣の尾張旭市にあるイトーヨーカドーにも屋外エスカレーターがあります。
(どうも張り合ってるみたい)
石五郎
2016/05/09 23:48
石五郎さん、コメントありがとうございます。
有楽町は変わりましたね。
特に駅前は暫く行っていないと、ここは何処状態です。
エスカレーターには苦い思い出があります。
関西にいた頃、大阪梅田のエスカレーターを夜遅くに逆走して転んでしまい、一緒にいた人達に馬鹿と言われました。
ヤス
2016/05/10 08:21
東京も地名が昔からのままですし、けっこう名所がそこここに隠れておって楽しいですよね。ずいぶん前、赤坂に泊まった時は神社も百恵ちゃんのサレジオ教会もみなかったな〜。友和に遭えなかった〜!
くろねこ・ぷぅ
2016/05/18 14:39
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
赤坂は夜は政治家やおっさんが多く見られるイメージですが、昼間はちがいますね。
サレジオ教会って赤坂だったんだ。
知りませんでした。
昔からTBS(地下のカレーが美味しかった)が有るので、芸能人も多そうです。
ヤス
2016/05/18 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
徘徊 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる