カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末です

<<   作成日時 : 2015/12/15 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

最近の東京の様子を

画像

新橋のSL広場です。
クリスマス仕様になっていて、写っていませんが機関士さんもサンタの衣装でした。

画像

この時期の定番です。

画像

日比谷公園の紅葉。
今年は遅かったようですが、まだ見ごろです。

今年は暖冬みたいで、まだ風邪もそれほど流行っていないようです。
医療機関の方達に伺うと、それでもこの時期はインフルエンザの予防注射で忙しいとか。
私は受けませんが。
ケチでお金が勿体無いのもありますが、カイロプラクティックの目的は病気に罹りにくい身体を作る事でもあります。

私はあまり政治的な人間ではありませんが、今回の消費税の軽減税率に関して少し。
食料品だけ8%据え置きにして、何かそれほどの効果が有るのでしょうか?
その分足りなくなる社会福祉関係の財源はどうするのか等、マスコミは報道しています。
そもそも消費税はそちらの財源確保が主要な目的ではなかったのか?
何で議員報酬、公務員報酬(上がるそうですね)、公共事業の見直し、海外ばら撒き等には言及しないのか?
必要な税金は納めなくてはいけませんが、国民から徴収する方向ばかりではなく、節約や使い道の検討は何でしないのでしょうか。
因みに医療費に関しても、無駄を廃する余地は多大にあると思います。
先日腰痛で来院された方は、病院に行ったらMRIを撮影されたと仰っていました。
私の経験ではレントゲンは有りかな〜と思いますが、果たしてそこまで必要なのか疑問です。
高額な機械の導入費用償却の為かと勘ぐってしまいます。

先の安保法案もしかりですが、今の政権はどんどん悪い方向にリードしている様に思えてなりません。

画像

口直しに今朝のニャンコです。

これから寒くなるようですが、皆様風邪などひかれませんように。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
其方では来る済ます一色みたいですねぇ。私の街は大した飾りも無くて静かなものです。紅葉が綺麗になっていますね。此方の紅葉は例年より1週間くらい遅く始まりました。それでも流石にもう紅葉は無くなりました。
消費税を上げることがただ反対とは思っていませんが、その使い方が本当に正しく使われるのなら上げたっていいと思っています。でも以前もそんな綺麗事云いながら上げてきたけれど使い道は違っていましたよね。何だか先日の法案の時もそうですが、口から思いついたことを適当に言っているように感じてしまっています。
HT
2015/12/15 21:53
HTさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり東京はこの時期クリスマスだらけです。

本当に今の政権はどうなっているんだろうと思ってしまいます。
突っ込みどころ満載なのに、マスコミは報道しないし。
誰かが現総理は「息するようにウソをつく」と言っていました。
ヤス
2015/12/16 08:45
お久し振りです。
今年も余すところ10日余・・・
日頃怠けてる掃除・それにいつものオセチ作りをしなきゃ!
月初めに、手洗いに起きて、帰りにスリッパを引っかけて
頭にたんこぶ、ヤレヤレと思って翌朝椅子の座ったら
飛び上る激痛!
一応レントゲン撮りました。
やっと、楽になりました。
安・・・食品の安全を願っています。
ハッピー
2015/12/18 10:44
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
暮れのお忙しい時に大変でしたね。
大事無ければ良いのですが。

食の安全は、死守しなければなりませんよね。
TTPは絶対反対です。
ヤス
2015/12/18 15:09
いや〜まだ12月始まったばっかの気でいたけど
もう来週クリスマスらしいですね〜〜(^^ゞ
効率化の努力 大事ですよね。
うん そういう姿勢を感じれないから共感できない気がする。

今の農業も大きな機材買わせたいだけな感じ
あべちゃんがアメリカになりたいのは分かるけど
アメリカの農業を日本でやるのはちょっと無理が…

なんか嫌になっちゃいます^^;

まるおお
2015/12/18 20:11
まるおおさん、コメントありがとうございます。
食料品だけ8%据え置きって、それでどれだけ効果があるのか疑問です。
いっそのこと基本的な必需品は、消費税を無くせばいいのに。
大体消費税導入すると、我が国ではかえって税収が減る傾向に有ると何かで読みました。
その辺の事は、マスコミは一切触れません。
欧米の上っ面を真似るのではなく、独自の発想は無いのか。
本当にアホらしくなります。
ヤス
2015/12/19 08:21
ヤスさん、いつも気持ち玉をくださり、ありがとうございます。

軽減税率って、野菜とかコメとか消費税をゼロにしなきゃあんまり効果ないですよね。
一方で東京オリンピックでは、1兆8千億円かかるとか?
軽減税率の財源よりも大きな額がすんなり通りそうで、何を議論してるんだかさっぱりわかりません。

貧乏人は必要ないってことなのですかねぇ。
koji
2015/12/19 16:10
kojiさん、コメントありがとうございます。

仰る通りだと思います。
軽減税率は、効果は無くてもやってますよと偽装するだけのものなのでは。
逆に足りなくなったと
する財源を徴収する口実作りのように見えます。
オリンピック、スポーツ選手達の真摯な努力は素晴らしいのですが、東京でやる必要が分かりませんし、予算もふざけてますよね。
いっそこれから開催を辞退したらとも思います。
ヤス
2015/12/20 08:27
月日のたつのは速いですね〜もう年末なんですね〜
今年はいろいろありましたね。安保法案、消費税、TPP、原発再稼働…なんだかどんどん暗い気分になってしまいます。誰のための政府なのやら。この怒りを次の選挙まで忘れないでいられるかなあ〜せめてニャンコみたいに体をペロペロ。
石五郎
2015/12/23 23:03
石五郎さん、コメントありがとうございます。
本当に今年は安倍一派が、訳の分からないことばかりやりましたね。
それで支持率50%近くって、マスコミの発表は全く信じられません。
次回の選挙が不正無く正常に行われれば良いのですが・・・。
私も体をペロペロ、これで大丈夫・・・なのかなぁ〜。
ヤス
2015/12/24 08:25
ヤスさん、メリークリスマス。

安倍一派の支持率50%近くって、その報道って、もうすでに、力ある者に情報がコントロールされている感じですね。
正しい報道がされていないのなら、まるで、北朝鮮的、あるいは、コミュニスト的、あるいは、軍事的な政治がもう既に、国民が知らぬうちになされている。と、言う事でしょうか?

私の住んでいるアメリカは資本主義の顔をした軍国主義社会。おおよそ、60%の税金が軍事に使われています。安倍さんの考える日本はどうなんでしょうか?またもや日本を戦地にするのでしょうか?そうなれば、日本人もまた、シリア人のように国を捨て、平和、安全を求めて旅するレフュジーになってしまうのでしょうか?

オリンピック辞退のヤスさんのお考えにも全く同感です。
miniko
2015/12/24 13:56
minikoさん、コメントありがとうございます。
マスコミの情報は以前からいい加減です。
私は学生の頃テレビ局(○HKも含む)でアルバイトをしていました。
番組制作の現場は殆どが捏造なので驚きました。
今の日本の政権は、アメリカの極一部の者達の命令で動いているように思えます。
60%の税金が軍事ってふざけた話ですね。
ヤス
2015/12/24 16:13
正確には、約50%が軍事費、約10%がリタイアした軍人の保護、ベネフィットです。
その一方で、戦争などに参加中に精神的にやられてしまい、軍からドロップアウトしてしまった人達などは、全く保護されず、医療費も払えない、病院にも行けないなどの問題もあります。つまり、ヒーローだけが引退した後も保証され、負け犬は放置されるという、まさしくアメリカらしい、成功者のみが生き残る世界。

最も問題なのは、アメリカには国民保険が無い。日本やイギリス、デンマークなどで、それぞれのやり方は違っても、国民保険がある。それは、具合が悪くなったら躊躇せず病院に行けるが、アメリカで具合が悪くなったら、まず、お金の事を考えなければなりません。65歳以上にはメデイケアと貧困層にはメデイケイドという保護がありますが、中間層にはなんの手助けもありません。
イギリスに住んでいた頃は、毎年ナショナルヘルスサービスから乳がん、子宮がん検査の日程と場所を書いたお知らせが届き、無料でした。
先日、別の事で病院に行った時、乳がん、子宮がん検査を薦められ、(8年近くしていなかったので)まず乳がん検査をしましたが、検査の前に代金を請求され、まず支払いを済ませてからの検査。しかし、引っかかって再検査もあり、合計で20万近くかかりました。個人の健康保険に入っていてもこの金額です。子宮がん検査はまだ請求書が来ていませんがきっと同額くらいかな?と、暗い気持ちになっています。
このやり方は、まさしく資本主義ですね。

日本は欧米のやり方に習うことが多い様ですがアメリカのやり方には習わないで欲しいです。
miniko
2015/12/26 11:22
minikoさん、再コメントありがとうございます。
ご存知のように日本は国民皆保険で医療は受けやすいですよね。
でもそれをいいことに、必要のない検査や医療も多々有るようです。
私の知り合いでそちらで開業しているカイロプラクターも、保険業務が大変だと言っていました。
イギリスの事情は分かりませんが、ロンドンで看護師をしている人が以前来院され、医療関係者なのにレントゲン撮影を含むまともな検査するやってもらえなかったと言っていました。
どこの国でも一般の善良な人が大半だと思いますが、そこから搾取する事ばかり考えている一部に者がいるようです、
そうなると病気をしないように自分で日常の生活パターンに注意する等、自己防衛するのが最善かとも思います。
私としては必要のない検査は避けたいと考えています。
アメリカのやり方、確かにあまりよくないし見習いたくはありません。
ただ日本の現政権は、その方向まっしぐらで救いようがない状況です。
ヤス
2015/12/26 15:44
ヤスさん、こんにちは。
いつも気持ち玉やコメントをくださり、ありがとうございます。

おかげさまで来年には立派な諜報部員になれるかもしれません(笑)

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
koji
2015/12/27 13:28
kojiさん、コメントありがとうございます。
色々とアホコメントにお付き合いいただき感謝にたえません。
来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいますように。
ヤス
2015/12/27 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末です カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる