カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来を考えると

<<   作成日時 : 2015/10/13 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は体育の日でした。
何かイベントに参加されたり、運動をなさった方もいらっしゃるかと思います。

最近は介護が必要だったり、介護をなさっていて過労気味の方の御来院が増えたような気がします。
これからはより深刻な社会問題になりそうです。
今の年配の方達は、それでもお若い頃は現在ほど便利でもなかったし、お身体を使う事が多かったようです。
若い頃の体力的な貯金がまだあるのでは。

時々御来院下さる医師の方が、「今の生活は車椅子だ」と仰っていました。
車で移動して、椅子に座って仕事をする人が多い、身体を動かす事が少ないという事です。
若いうちはまだ良いのですが、これから年齢を重ねると、より介護が必要な方が増えそうです。
ロコモシンドロームなんて言葉も最近よく聞きます。

先ずは日常の習慣を見直して、なるべく歩く、エスカレーターやエレベーターを使わないで階段を登る等の工夫が必要かと思います。(自戒をこめて)

画像

今朝のニャンコ。
寒くなってきたので、寄り添っているのかな。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
病気にでもなったりして介護が必要にでもならない限り、出来るだけ自分で何でもやっていきたいと思っています。私の体調の悪さはご承知の通りですが、でも、最近ワンコの散歩をしていて、ほんの少しですが、先日山に行ったとき、昨年よりも歩くのが軽くなっていました。これからもいいことは頑張ってやっていきたいです。
HT
2015/10/13 15:08
私も、歳もありますが運動不足です。
ブログやってるとつい時が経ちます。
ファンクラブのXIXIもあるので、つい
歩かなくなります。
もうて手遅れの様な〜〜
幸いにも? 夫は運転免許ないのです。
貧乏学生で、勉強だけ・・・
国宝級です。
ですから買い物は私テクシーです。
ハッピー
2015/10/13 18:42
今朝のニャンコ、かわいいです。

運動したいんですが、出来ません。怠け者すぎます。。。
ずっと前、ジョギングしようとして買った、NY柄のウインドブレーカー、先日くろねこさんに送りました。。。その後、こんなんじゃダメだ、運動しなきゃ!と思って買った、ウインドブレーカーと短パン(このセット、長ズボンはなかった)も、まだ、一度も着てません。。。。そのうちくろねこさんに送るかもしれません。。。。。
miniko
2015/10/14 12:30
HTさん、コメントありがとうございます。
本当に自分の事を思うと、介護される側にはなりたくありませんよね。
リリー君もHTさんの健康に貢献しているんですね。
効果が出ているようですね。
ヤス
2015/10/14 14:15
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
手遅れなんて事は無いと思います。
日常生活の中での一寸した工夫の積み重ねで効果があるのでは。
私は不幸なことに?免許をもっておりますが、殆ど車に乗ることはありません。
というか、20年以上止めております。
ただの身分証明です。
私もテクシー。
ヤス
2015/10/14 14:20
minikoさん、コメントありがとうございます。

運動用の衣類は、一定数買えば運動した事になります。
どんどん買いましょう(ウソです)。

くろねこさんは喜ぶかもしれませんが・・・。
ヤス
2015/10/14 14:26
Jサーキットでマシーン使って30分…週2
ゆるゆるヨーガ…週1
ウオーキング…週2〜3日
運動と云われるものはこれくらいですが
肩こりも腰痛も今のところありませんから
私にはこれくらいがちょうどいいように思います。

この夏は余りの暑さで運動休止。
どうやら思考力も停止してしまっってました。
気をつけなければいけませんね〜。
継続は力なりですから‥‥。

慈園
2015/10/18 08:19
慈園さん、コメントありがとうございます。
素晴らしいお体の管理をされておられるのですね。
当然のことですが、運動量は個人に合ったものでなかればいけません。
漠然とした言い方かもしれませんが、私が皆様にお伝えするのは、100%の力を出さずに余力を残して体を動かして下さいという事です。

私も暑い間はサボり気味だったので、少しペースを上げようかと考えています。
ヤス
2015/10/18 11:32
車いす生活とハイテク&通販生活で体力、ぞんぞんいりませんねー。
こないだTVで冷蔵庫のドアを開けなくても何が入っているかわかる、中の材料のレシピが画面に出てくるなどなど、もう箸より重いものを持たなくてもイイ、ハッピー生活が待っていますYO!・・・と思いました。
これらにより、体力を使わないための病気も増え、心にも問題が出てきますよね。
キレる子どものニュースを見ると雑巾がけしてみろー!とTVの画面に暴言を吐く私です。掃除をしたりある程度の労働すると気持ちがすっきりするもの。便利になるほど具合が悪くなるってイヤですね〜
くろねこ・ぷぅ
2015/10/21 17:11
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
あまり便利になり過ぎるのもどうかと思いますよね。
本末転倒です。
くろねこさんは、アウトドアーを楽しんでいらっしゃるから問題無いか。
心の問題は肉体を動かせば良くなる事も有りそうです。
ヤス
2015/10/22 08:41
車があってもテクシーですか!!!
整体師?さんの鑑ですね。
パソコンは麻薬の様です。
頭、悪いから余計時間かかります。
今日は新宿まで歯科に行って来ました。
駅からかなり歩きました。
○ですねッ・・・
ハッピー
2015/10/22 16:48
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
テクシー仲間、嬉しいです。
車は20数年前から止めております。
免許はただの身分証明。
パソコンは道具としての使い方次第かと思っております。
面白いし便利なんですけどね。
歯の健康も大事ですよね。
ヤス
2015/10/22 17:56
週2回の有酸素運動を心掛けていますが運動した日は食べ過ぎてしまうんです。
老眼鏡をかけないと漢字が判読できなくなて想像で読んでます。老眼鏡をかけても難しい漢字は読めないのでまあ同じです。
猫は寒くなると丸くなるんですね。僕もそうなんです。



石五郎
2015/10/24 16:05
石五郎さん、コメントありがとうございます。
石五郎さんはボーカルのレッスンも、心肺機能の良いトレーニングになっているのでは。
私は還暦を過ぎても、老眼鏡は使っていません。
何故ならお金が勿体無いからです。
はい、ただのケチンボです。
これから寒くなると、風物詩として外猫の猫ダンゴが見れます。
ヤス
2015/10/24 18:58
ヤスさん、おはようございます。

私も毎日できるだけ歩くようにしています。

今は駅から会社まで少し遠回りする日々。

歩いたほうが、日中の仕事がはかどるような気がしています。
koji
2015/10/25 07:04
kojiさん、コメントありがとうございます。
毎日のウォーキング、いいですね〜。
健康なら身体を動かすのは気持ちがいいものです。
時々私の父親が「世の中に、寝るほど楽は無かりけり、浮世の馬鹿は起きて働く」と言っていました。
笑えますが、起きて働いたほうが身体には良い様です。
ヤス
2015/10/25 08:11
「世の中に、寝るほど楽は無かりけり、浮世の馬鹿は起きて働く」
ヤスさんのお父様、素敵な短歌を作りますね。57577ですね。ですが、昨今で言うならば自由俳句と言った方が良いのでしょうか?日本の流行にうとくなりました、、、。
今度のお休みは是非、正岡子規の子規庵へ訪ねられては如何でしょうか?http://www.shikian.or.jp/kotu.html 近くにおいしいお団子屋さんと、美味しいお豆腐屋さんがあります。私は、このお豆腐屋さんで昼から豆腐料理を肴に一人で熱燗ごちそうになりました。で、子規庵でこのお豆腐屋さんのご主人に偶然会ってしまいました。恐る恐る、しかし正直に、興味深い豆腐料理が色々ありましたが、冷や奴が一番美味しかったです。と、言うと、意外にも大変喜んで下さり救われました。「あれは、オレが作ってるんだよー。」って。嬉しかったです。
miniko
2015/11/04 11:00
minikoさん、コメントありがとうございます。
鶯谷にあるものですよね。
まだ行った事はありませんが、一度訪ねてみたいです。
「世の中に〜」、父の作かどうかは分かりませんが、怠け者にピッタリです。
ヤス
2015/11/05 07:39
ヤスさん、おはようございます。

拙ブログの方ですが、ヤスさんに
「こうちゃん」
と呼んでいただけるのは、とても光栄です(^^)
koji
2015/11/08 08:10
kojiさん、コメントありがとうございます。
私のことは「やっちゃん」と読んで下さい。
宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2015/11/08 09:24
やっちゃんお久しぶりです
私はスポーツをするのは死ぬほど嫌いですが
日常の事やら仕事で働くのは好きです〜〜 

うちにも猫団子 いっぱいできてるよ〜
こっちでは外で猫を見かけることあんま無いんで 
屋外猫団子は珍しく見える〜〜
まるおお
2015/11/17 23:22
まるおおさん、コメントありがとうございます。
更新が無いので、心配で夜も寝ないで昼寝していました。

そちらは特に冬期は外猫は無理ですよね。
今朝も猫ダンゴ見てきました。
元気に越冬してくれるといいです。
ヤス
2015/11/18 07:53
ヤスさん、おはようございます。

ボクはスパイになる勉強をしているわけではありませんよ〜。
一応、念のため(^^;

でも007が持っていたいろんな道具には憧れてましたねえ(笑)

koji
2015/12/12 07:54
kojiさん、コメントありがとうございます。

そうですか、残念です。
スパイになると、カッコイイ車に乗れるし、女の子にももてそうなのに。
ただで海外旅行も出来るんですよ。
ヤス
2015/12/12 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
将来を考えると カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる