カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の近況

<<   作成日時 : 2015/09/25 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

今年は少し早いような気がしますが、秋も深まりつつあります。
近所の様子から
画像

兄弟でしょうか。
画像

金網越しですが、彼岸花。
画像


画像


画像


画像


歩き回っていると色々な花が楽しめます。

去る23日に毎年恒例の京都のカイロプラクティックセミナーに行ってきました。

画像

途中の車窓からの富士山です。
ボケた写真ですが・・・。

画像


イントロは我が国におけるカイロプラクティックの現状、医療過誤や無資格診療に関して。
法整備が出来ていないので、残念ながら問題山積です。
この会は、日本の有資格者のみです。
私の恩師のご子息(アメリカ帰りのドクターで、日本の医療系の資格も保有)が、京都と東京を行ったり来たりで、大変ご尽力されています。
施術する側の皆が、受療者の利益を考えて行動すれば問題はかなり無くなるのではと思いますが、中々順調には伸展していないようです。

画像

お集まりになった先生方の臨床報告。
非常に参考になります。

全体でのカイロプラクティックに関するディスカッションをして、お互いに新たなエネルギーを与え合っています。

画像

ハードスケジュールの一日で、倒れた人を皆であざ笑っています。(ウソです)
お互いの身体の調整をし合って、それぞれのメインテナンスの機会にもなっています。

大半が関西地区の先生方で、私が一番遠方からの参加ですが毎年得した気分で帰ってきています。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
京都の学会、参加されると色々な人のお話が聞けて勉強になったり、新たな刺激を受けたりされることでしょうね。いつもそうして研鑽を積まれてご立派ですね。これからも頑張ってください。
秋が日々深まっていく感じですよね。今日本当は紅葉を見に行こうと思っていましたが、昨夜まで雨が降っていてお天気が悪いので明日にでもしようかと思っている所です。白馬の方で紅葉祭りが始まりました。
HT
2015/09/26 07:55
HTさん、コメントありがとうございます。
一人で自営業をやっていると、ついついお山の大将になって周りが見えなくなる事が有りそうですので、こんな機会も必要かと思います。
京都はこの日はかなり暑くて夏日でした。
紅葉にはまだ少し時間がかかりそうですが、楽しみです。
ヤス
2015/09/26 08:07
老化にも効きますか?
とみに弱る足腰を嘆いています。
まだ若いのに・・・

ハッピー
2015/09/26 10:22
猫とお花、富士山も素敵。
猫は体が柔らかいので、カイロプラクティック必要ないかも。
犬は、ご主人様に遣えてて、ストレスもあるかと思いますので、ヤスさんについて行くが良いでしょう。ヤスさん、お腰にきびだんご、付けてなくても、わかる人にはわかる。ゴールドブレンドですよね。
miniko
2015/09/26 14:01
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
最近は若い人達でも、姿勢の悪さや生活習慣の変化からあまり良くない状態の人が多くなっているかもしれません。
年齢を重ねた方達は、長年の習慣からお身体に歪みが出ているケースが多いです。
お体を拝見しないで、適当なことは申せませんが恐らく改善の余地は有るのではと思います。
先ず出来る事から、無理の無いウォーキング等がお勧めです。
ヤス
2015/09/26 14:23
minikoさん、コメントありがとうございます。
猫は皆猫背です。
背骨の真っ直ぐな猫は、まだ見たことがありません。
彼等は摂取する栄養の問題かもしれませんが、腎臓に問題のあるケースが多いようです。
時々ワンやニャンも看ています。
治療が適当だと、大人しく受けてくれます。
お礼にナメナメ、スリスリしてくれます。
私は比較的犬猫にはもてるのですが、人間の女性にはもてていません。
ヤス
2015/09/26 14:30
お勉強、お疲れ様です。
お疲れながらもお互いの身体をメンテナンス、なんてステキなんでしょうか。
先日読んだマラソンの本にマラソン前に慣れていないところでマッサージは禁物と載っていたり、信頼のおける施術師に出会えないのでヤスさんのところへ行ってみたいと遠い目をしておる今日この頃です。
くろねこ・ぷぅ
2015/09/30 10:49
くろねこ・ぷぅさん、コメントありがとうございます。
残念ながらプロのスポーツトレーナーと称する人達も、どこまで身体の事を分かっているのか、そのレベルは様々です。
高校の部活で運動をやっていただけと言う人もいそうです。
いい加減なところに行くと返ってマイナスかもしれませんね。
ヤス
2015/10/01 08:28
あ〜びっくりした〜
猫ちゃんのお尻のあたりにあるのは
葉っぱだったのですね。
倒れた人は実はスーパーマンになって
空を飛んでるとしたら笑っちゃいますね。

オツですね金網越しの彼岸花
年一度ヤスさんにさす後光かな
石五郎
2015/10/02 00:08
石五郎さん、コメントありがとうございます。
そうです、葉っぱ柄のおしりをしたニャンコではありません。

この倒れている人には、来年はマントを持っていってあげる事にします。
ヤス
2015/10/02 08:04
10月がスタートしましたね。
アッいう間に1年が終わりそうです。
9月は京都でお仕事関係のセミナーに
参加されたのですね。
皆さんのお話を聞かれたり、問題点を
議論されたりと大変刺激の多い集いでしたね。
ご遠方から参加された意義がおありだった
のですね。お疲れ様でした。
慈園
2015/10/03 09:25
慈園さん、コメントありがとうございます。
ほぼ毎年参加させてもらっていますが、良い刺激を頂いております。
私の処にも心療内科にも通っている方もお見えになります。
私も浄土真宗で、親戚に僧侶も複数おりますが、心の問題には仏教の教えが救いとなるケースも多々あるのではと最近思っております。
またそちらで勉強させてもらいます。
ありがとうございました。
ヤス
2015/10/03 13:35
猫が猫背なのは知ってたけどあらためて、うーむ。。。。なるほどーーー。
私は人間の皮をかぶった猫かもしれません。猫背です。
miniko
2015/10/09 06:43
minikoさん、コメントありがとうございます。
他にはワニの皮をかぶったカバ、キリンの皮をかぶったマングース、ネズミの皮をかぶったライオン等が有ったら面白いです。

ご健康の為にも、姿勢お気を付け下さい。
ヤス
2015/10/09 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の近況 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる