カイロの細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の安全

<<   作成日時 : 2015/07/30 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

脱サラして岐阜で農業をやっている方から頂きました。
画像

一般の感覚でいうとあまり綺麗ではないし、スーパー等で販売されていると積極的には手を出さないかも。
でも少し皮を剝けば綺麗だし、美味しかったです。
よく言われることですが、見てくれが良くても虫も喰わない野菜もあるようです。
中年以降の方は、小さい頃食べていた野菜と今のものは大分味が違うと感じる人も多々あるかと思います。
私は日頃ご来院される方に、薬やサプリメントの摂取の前に3度の食事に気を使うようにお話しています。
しかし元々の素材が良くなければ何にもなりません。
私の所に来られる方で無農薬野菜のお店を経営している人がおられますが、中々苦戦されているようです。
私は人様に偉そうに言う割には大した食生活をしてはおりませんが、理想としては安全な食材がもっと増えて手軽に入手できるようになればと思います。
地味な意識改革が必要なのかもしれません。

画像

お祭りです。
今年も猛暑ですが、少しは暑気払いになるかな〜。
御神輿の担ぎ手の皆様も熱中症になりませんように。
画像

近所のニャンコ。
暑い時は背中のチャックを開けて、毛皮を脱いでいます(ウソです)。

島田カイロプラクティック治療院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
出荷されていく野菜、農家の人は絶対に食べません。別の畑で自分の家のものは作られています。店頭に並んでいる綺麗な野菜。普通に作っていたらあんなに綺麗にはできませんよね。怖いですよね。仰られているように私が若かったころに食べていたものと味が全く違ってしまっています。何時か何か起こりそうですね。
HT
2015/07/30 21:35
HTさん、コメントありがとうございます。
考えてみたら、私達の世代は小さい頃はそれ程豊富ではなくても良い食材を食べていたのかもしれません。
これからの若い世代の方達の健康が気になります。
ありがとうございました。
ヤス
2015/07/31 08:21
ヤスさん、こんにちは。
昔はうちでもじいちゃんが庭でなすびやきゅうりやトマト作ってました。あの頃食べたトマトの味なんか今でも覚えてますねぇ。美味しかったなぁ。見てくれが悪くても美味しい野菜が食べたいものです。
にゃんこは夏も毛皮着て大変ですね^^。その分涼しいところをよく知ってます。
Gummo
2015/07/31 09:48
Gummoさん、コメントありがとうございます。
おじいちゃんの手作り、いいですね。
お気持ちも篭っていたんでしょうね。

ニャンコ達のためにも涼しくなってもらいたいものです。
ヤス
2015/07/31 09:58
ヤスさん、暑中お見舞い申し上げます。
ニャンコかわいいです。背中のチャックを開けて、毛皮を脱いでいるのを目撃したら、ニャンコに「見ーたーなーーー!キー!!!」と、かっちゃかれそうですね。なので、見ないように努力します。プライバシーですもんね。

家は父の実家も母の実家も農家だったんですが、幼い頃夏休みに訪れた時、母と母の母(私のおばあちゃん)が、トマト食べようってんで、二人で畑にトマトをもぎに行って、私もついて行ったんですが、二人がとても楽しそうで、その時のトマトの匂いも濃くって、何故か、外国に住むようになってから、毎回、トマトを見ると、その時の事が思い出され、胸がキュンとなるんです。もう、あんまりいちいち思い出すんで、しかも、トマトの匂いがちゃんとすると、いちいちジーンと来てしまうので、レストランでサラダになってても、あの時の、二人の楽しそうな会話までもが聞こえてくるので、なるべく生トマトはさけてます。トマトソースは大好きです。美味しいし、生のトマトの匂いがしないんでジーンとせずに食べられます。
miniko
2015/07/31 10:37
minikoさん、コメントありがとうございます。
ニャンコさんはあまり暑いと、毛皮を脱いで胡坐をかいてくわえタバコで「暑くてやってられねよ〜」と言っているそうです(ウソです)。

昔のトマトって芳醇で甘くてオヤツになるようなものでしたよね。
食べると幸せになれそうなものでした。
また食べてみたいです。
ヤス
2015/07/31 15:05
ヤスさん、おはようございます。

数年前から、家庭菜園を続けていますが、無農薬は難しいですね。
特にトウモロコシや枝豆など豆類は、食べ頃の少し前から虫が入ります。

それに輸入した果物はなかなか腐らないので、信用できないですよね。

それにしても今日も暑いですねぇ>_<
koji
2015/08/01 08:34
kojiさん、コメントありがとうございます。
そうだ、家庭菜園と言えばkojiさんですよね。
一番安全な食材かもしれませんね。
素晴らしいです。
ヤス
2015/08/01 10:21
食は一番大切と、終戦後結核になった父を
土地を売って、6ヶ月で快方に向かわせて
病院の先生に褒められた母の言葉でした。
でも無農薬を手に入れるのはなかなか難しいです。
ナチュラルハウスでも2/1と書いてあります。
そして高いです。
でも仕方ないですね。
食講座でアメリカ人は土葬した骨がそのままだとか・・・
聞いたことあります。
ハッピー
2015/08/01 10:31
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
母上様、凄いですね。
気合の入り方と、決断力に脱帽です。

本来なら国民の健康を考えて、食の安全は国家レベルで取り組まないといけないのかもしれません。
ヤス
2015/08/01 12:37
付加価値を付けて高く 外国やお金持ち用に売れる農業が推奨されてる感がある昨今ざんすね〜
このまんまじゃ庶民は安全なモノを食えなくなる気がします

とりあえず繁殖年齢を過ぎた私たちは良いとして 
娘の居るときは気を付けるようにしています〜〜
わっしょいわっしょい♪
まるおお
2015/08/05 17:23
まるおおさん、コメントありがとうございます。
一概には言えないかもしれませんが、高いお金をかけて新薬を開発するよりも安全な食品を普及させた方が、より健康に貢献するのではとおもいます。
薬が売れないと困る極一部の人もいるでしょうが。
まるおおさんが総理になられた暁には是非そうして下さい。
ヤス
2015/08/06 08:50
私は、ほうっておくと肉や魚ばっかり食べるので
まずは野菜を食べなあかんと反省しております。

私は身体が硬いので背中のチャックは苦労します。
ネコがうらやましいです。
石五郎
2015/09/04 12:35
石五郎さん、コメントありがとうございます。
えっ、石五郎さんも背中にチャックがあるんですか?
私は背中ではなく、お腹のほうに変えました。(ウソです)
ヤス
2015/09/06 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
食の安全 カイロの細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる